赤鯱グラと黒鯱クー

アクセスカウンタ

zoom RSS ネルシーニョ解任(今朝の新聞も参照して)

<<   作成日時 : 2005/09/19 08:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 5

とっている朝日・中日、そして中スポも買いに走り、この3紙から読み取れること。
公式HPの発表は周知の事実なので、繰り返さない。
【中スポ】
中日とスタンスは変わらない。
中田監督代行が、前向きなような感じで、安堵。
(あ、「不安」とは言えないだろうけれど。)
神戸コーチ(U−18監督)が、
「育成担当だけど、トップチームありきだからの育成だから。
大事なのは、みんなが一緒の方向を向かないと
同じ方向で同じベクトルでやるのが一番
とあるのが心強い。
【中日】
「激震」という小杉記者のコラムがある。
言いたいことはわかる。
個人的な意見なのだが、
このような客観的事実を正確に伝えないと誤解が生じかねない内容について、
比喩的表現や主観的表現があるのが気になった。
(コラムだからしょうがないか……)
今日は「上」だったので、明日の記事も待つことにしよう。
【朝日】
「低迷名古屋 妥当な決断」という見出し。
福島常務の言葉に、
監督だけではなく、ピッチでプレーする選手、強化を担当してきたフロントにも責任がある
とあるのだが、どこまでに本気に「フロントの責任」を痛感しているのか、
そこが一番気になる。


       《最後に、妄想ネタを(つっこまないでください)》

        ★瑞穂区グラン中学校サッカー部のお話★

◎ 登場人物  ネル先生……サッカー部顧問
           中田先生……ネル先生の入院に伴い、急遽顧問就任
           秋田君………サッカー部部長
           藤田君………サッカー部副部長
           楢崎君………サッカー部キャプテン

◎ 第1話〜職員室での会話
  
     秋田君「先生、部室の鍵ください。」
    教頭先生「おう、サッカー部か。
          実は、ネル先生が急病で入院することになったんだ。」
     藤田君「え?本当ですか?」
    教頭先生「ああ。それで、サッカー部の練習は、秋田と藤田にまかせたい、
           との伝言だ。楢崎にも伝えてくれ。」
     秋田君「はい、わかりました。」
     藤田君「でも、先生、今週の土曜日に公式試合があるんですが。」
    教頭先生「おう、それは、中田先生に頼んであるから。」
秋田君・藤田君「はい、わかりました。」
  

中田先生が予想以上にすばらしく、部員の信頼を集め、公式試合で勝ち進んでいく、というストーリになることを祈る。
第2話に続けられれば、続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネルシーニョ、ついに解任!
ついに、というか、やっと、というか… ...続きを見る
Masa-Changの「ことばのたれなが...
2005/09/19 09:05
ネルシーニョ監督 契約解除
クラブより発表。 今後は中田仁司コーチが監督代行としてチームを指揮するとのことこれで、後ろだてを失う形になったルイゾンに 再び移籍話が浮上する可能性もあるな ...続きを見る
赤鯱徒然日記
2005/09/19 12:03
ネルシーニョ監督、契約解除。
 J1リーグ第24節、J2降格圏内にいる大分トリニータにまさかの敗戦を喫した我が ...続きを見る
くろグ
2005/09/19 21:55
グランパスの向かう先
監督解任から一夜明けて今朝の、中スポと中日新聞を読んでみた。 ...続きを見る
ハード魂的生活
2005/09/19 22:03
2005年Jリーグディビジョン1第25節 名古屋vsC大阪_試合前
統括本部長曰く、セプテンバークライス(9月危機)。"何も変えないのはまずい。"との事。個人的に大変残念に思います。ここ最近、確かに数字上の成績が足りなかった事は、分かるものの... ...続きを見る
Grampus8
2005/09/20 02:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
監督交代には賛否両論あると思いますが、
問題は以前からの「グランパスの癌」である、
「スピリッツの無さ」をいかにしたら改善できるか?
でしょうか。

私は負けている試合の後半終了間際には
選手の表情、態度などをじっくり見ます。
グランパスの選手で悔しさで顔が歪んでいる選手は
ほとんど見たことがありません。
それはネルシーニョの甘さが選手たちに
浸透してしまったからではないでしょうか?

そういった意味で、その部分をいかに改善するか?
改善できる監督&方策を見つけるか?を今後、
フロントは考えて欲しいですね。

長文失礼しました。
しんたまご
2005/09/19 10:55
私も中スポの神戸コーチのコメントを本当に心強く感じました。
サポも含め全員がグランパスを良くしたい、強くしたいと言う気持ちで
いっぱいなはず!!!まずは、セレッソ戦絶対勝つ!
さといも
2005/09/19 20:49
TBありがとうございます。
監督がいなくても、秋田キャプテンと藤田副キャプテンが何とかしてくれそうな気がします。
くろ
2005/09/19 21:56
はじめまして。日々言いたい放題のcopen05です。
「恐れること無いさ!さぁ、前を向いていこう!」しかないですね。
フロントは、まずJ1残留を確定させ、それから来期を考えるっていうストーリーですかね。
copen05
2005/09/19 23:54
「瑞穂区グラン中学校サッカー部のお話」を修正しました。(05,9,20)
のすけの母
2005/09/20 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネルシーニョ解任(今朝の新聞も参照して) 赤鯱グラと黒鯱クー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる