赤鯱グラと黒鯱クー

アクセスカウンタ

zoom RSS Jリーグ最終節(千葉2−1名古屋)@フクアリ

<<   作成日時 : 2005/12/04 02:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

サッカーはなにが起こるかわからない。
野球のように、一人の強力な投手がいることで勝利が計算できるのと違って、
サッカーは、一人の強力なストライカーがいるからといって勝つとは限らない。
だからこそ組織力が大事で、ジャイアントキリングも起こり得る。
ただし、番狂わせはあくまで番狂わせで、10回あったら1回くらいしか勝てないだろう。
で、千葉戦@フクアリ。
画像

生で見た千葉は開幕戦以来。
それからテレビでは何度も見たけれど、
思った以上に寄せが早い、前への突破が早い、躊躇なくクロスをあげる、躊躇なくゴール前に飛び込んでくる。
それはそれは、フクアリがとても見やすかったのもあって、恐い攻撃の連続。
それでも、よく守って前半終了。
久々に先発の慶が、それはそれは光っていた。
なぜ、いつも使わなかったのかと思うほど。
それだけに後半の負傷退場は痛かった、楢アも。
それでも、後半は惜しい攻撃も見られ、
俊哉の見切ったパスもすごかったなぁ!
やっと先制点!!
グッジョブ、陽平&鴨川!!
時間が時間なだけに、もしかしたらもしかして……なんて甘いこと考えたたら、本当に甘かった。
PKを取られたプレーは遠くて見えなかった。
柏原だからとか、そんなことは言ってもしょうがないけれど、
その後すぐ失点したのが、あまりに今シーズンを象徴していたので絶句。
逆に言えば、1点先制され、あの時間帯で2点取れる千葉だからこそ、優勝争いができる。
結局、ジャイアントキリングは起こらず、順位なりの結果に終わる。
残念だったけれど、それなりに楽しめた時間帯もあり、すくなくとも前節新潟戦よりはおもしろかったし(とても同じチームとは思えない!)……
でも、悔しい。
やっぱり、ここで「今日は頑張ったからまあいいや」で終わらせてはいけない。
この悔しさを来季への糧にしてほしい。

ところで、負傷退場した楢アと慶の具合はどうなんだろうか。
それが心配だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2005年Jリーグディビジョン1第34節 千葉vs名古屋
ガンバが逆転優勝。ドローで優勝を逃したセレッソは、5位でフィニッシュ。グランパスは終了間際の1分以内に2失点、玉砕にて14位に不時着。階層社会、格差社会の現実ですか・・・・・... ...続きを見る
Grampus8
2005/12/04 02:32
リーグ最終戦@フクアリ
やってきました。「フクダ電子アリーナ」通称・フクアリ!噂には聞いていましたが、スタジアムに隣接している工場。かなり異様ないでたちです。収容人数2万人ということで外観はこじんまりとした感じですが、中に ...続きを見る
タイトル未定2
2005/12/04 05:58
J1第34節 千葉対名古屋TV観戦
Jリーグ第34節 千 葉−名古屋 2 − 1 後半 36分 鴨川 奨(名古屋) 後半 44分 阿部 勇樹(千葉) 後半 44分 坂本 將貴(千葉) まずはガンバ大阪および大阪さん、Jリーグ初制覇おめでとうございます! それにしても、セレッソもほしかったし、リーグ終盤は.. ...続きを見る
BlogAnoia
2005/12/04 09:58
[第34節]最終節はロスタイムに失点し1-2敗戦!
いよいよ最終節になりましたが、出来たばかりのフクアリにいってきました。 ...続きを見る
GRAMPUS BROADBAND (ぐ...
2005/12/04 15:35
12月3日千葉対名古屋
11時前に蘇我へ到着したので、 駅北側のコインパーク(1千円/日)へ車を停めて、 郷土愛からか途中にあった「ステーキのあさくま」で急遽ランチを食べて、 行ってきました福田電子アリーナ!! ...続きを見る
グランパス親子観戦記
2005/12/04 20:27
第34節vs千葉戦(リーグ最終戦)
◇J1公式戦◇3日14時6分◇フクダ電子アリーナ◇◇17003◇晴れ◇主審 柏原 試合終了 千葉 (16勝7敗11分) 20−0 2−11名古屋 (10勝15敗9分) 後半37分(名古屋) 鴨川 後半44分(千葉) 阿部 後半44分(千葉) 坂本 楢アと慶の気迫あふれるディフェンス。 俊哉の攻・守... ...続きを見る
しんたまごブログ
2005/12/04 21:18
母ちゃん、toto荒らしも駄目だった… _| ̄|○
J1リーグ第34節 ジェッフジュナイテッド千葉2−1名古屋グランパス@フクダ電子アリーナ う~、勝ち逃げできない… _| ̄|○ 名古屋の弱さが身に染みますなぁ(泣)。 最終節、フクアリ見学と”toto荒らし”と調子に乗って乗り込んではみたものの、結果は強い.. ...続きを見る
クロゴマスタイル
2005/12/04 23:18
シーズンを90分で振り返る罰ゲーム
                  J1リーグ 第34節                  &nbsp; 千葉2−1名古屋        得点(千葉)阿部 坂本 (名古屋)鴨川献身的な動きを繰り返す藤田……いつも本当にありがとうございます相手の決定機を阻止する楢?.... ...続きを見る
赤鯱徒然日記
2005/12/05 09:28
夢のねずみランドも幕張のマリーンズも越えて。
とりあえず今日は選手の頑張りを讃えたい。確かに負けて悔しさはありますが、慶や川島、鴨川などの活躍は、天皇杯そして来期に向けて光明だったと思います。 ただ残念というかやりきれないあのPK… 中田監督のJ'sGOALのコメント、この部分に関しては全面的に同意です。 “た.. ...続きを見る
反逆のレフティー
2005/12/05 20:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アウェイの負け程、滅入る遠征はないですよね。心中察するに痛まれない思いです。頑張ったから良いでは、遠征費の無駄ですからね。
ぐらぱち
URL
2005/12/04 02:29
TBありがとうございます。
「悔しい」と感じるのは、勝利が手に届く位置にありながら、逃したからでしょうか。戦前思ったより選手の差は無かったと思いました。差は明らかに戦術やシステム、選手間の連動性。

サポは来年に夢をはせても良いのでは無いのかな、と思った試合ではありました。
しょうちゃ@BlogAnoia
URL
2005/12/04 10:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Jリーグ最終節(千葉2−1名古屋)@フクアリ 赤鯱グラと黒鯱クー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる