赤鯱グラと黒鯱クー

アクセスカウンタ

zoom RSS 16年五輪の明暗

<<   作成日時 : 2009/08/14 16:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

野球が落選したことについて、星野仙一氏のコメントが今朝の朝日に載っていた。
その中で、
「こう言っては悪いが、注目度の低い競技が実施競技に残っている」
とあった。

「注目度の低い競技」って……。
面と向かって話しを聞いたわけではないから、星野氏の本意はわからないけれど、
この発言からは、
「野球は注目度が高いのに」と、他のスポーツを卑下しているように思えてならない。
そして、「野球は注目度が高い」とは言っても、所詮日本やアメリカといった限られた地域でしかないことを、どれだけわかっているのか。
野球も他のスポーツも同じスポーツだというのに、
野球こそナンバー1とおごった気持ちが透けて見えるのだ(あくまで私見)。

やはり、これは、「サッカーはTシャツと短パンでできる競技」とか「野球の方が厳しい」 とかつて発言したことが私の脳裏に焼き付いているからか。
色眼鏡で見ていると言われても仕方はない。


もちろん、野球自体に恨みはない。
特に、女子のソフトは気の毒に思っている。
なんでゴルフ?という思いもある。
ただ、野球に関しては、ああいう発言をする人がいる以上、心底同情はできないでいる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ野球の五輪復活は難しいと思ってましたが・・・
本気で復活狙うならアメリカなんて無視して
日本が率先してロビー活動から始めたほうがいいような気がします
ニュースで暇つぶし
URL
2009/08/15 22:16
北京五輪野球代表監督・発言集

「サッカーはTシャツと短パンでできる競技。野球の方が厳しい」

陸上は?水泳は?レスリングは?

「(レアルの人気選手である)デビッド・ベッカムよりこっち(野球)のほうが人気がある」 (03/8/5)

多分ベッカムのほうが知名度あります。
ひいては英国ロンドンにも喧嘩売ってます。

「スポーツ全体を応援しています」(08/4/7 「カンブリア宮殿」にて) ↓
「IOCはなぜ野球を五輪から除外するのか、この地球上で年間何千万という人達の関心を揺すって
楽しませているようなスポーツ競技は野球の他にどれくらいあるだろうか。」

た〜くさんありますよ〜。

「そういう部分でいうとたとえば馬術やヨット(セーリング)は
ほんのひとつまみの競技人口で、一体どういう人達が本当に見ているのだろうかと思う」 (08/04/23 自身HPにて)

今のIOCのロゲ会長 ヨット競技で3回五輪出場
現スペイン国王 フアン・カルロス1世陛下 ミュンヘン五輪でヨットの選手

IOCに喧嘩売ってます。
上のベッカム発言と合わせて、スペインへの援護射撃もしちゃってます。
野球復活どころか、東京五輪そのものも消滅させる気でいます。

(IOC理事会で2016年五輪から野球除外が決まったことに対して)
「野球の面白さがIOCに理解されず、非常に残念だ。 野球が復活の機会を逃す一方で、
こう言っては悪いが、(一部の)注目度の低い競技が実施競技に残っている
悔しいなあ。野球をやっている子供たちの夢を、大人が壊してしまった。」    (09/8/13 時事通信より)

東京五輪完全に終了 ←new!
hdh
2009/08/17 09:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
16年五輪の明暗 赤鯱グラと黒鯱クー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる