赤鯱グラと黒鯱クー

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は一日“サッカー音楽”三昧

<<   作成日時 : 2010/05/04 13:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のNHKは一日ショパンだったけれど、
今日は一日“サッカー音楽”三昧
http://www.nhk.or.jp/zanmai/next/20100504soccer.html
昼から倉敷さんの声がずっと流れている。
こんな番組が毎週あればいいのに。

一般的なマスコミでは、W杯が近づくとにわかサッカーファンがどこからともなく現れて、有名選手のことばかり、しかもサッカーに関係ないことをあれこれ語り出す。
あるいは、スター選手を作り出し、気持ち悪いほどもちあげて、もしもその選手がミスなどしようものなら貶めるだけ貶める。
そこにフットボール愛≠ヘ皆無。

それが倉敷さんにはある。
スカパーにはある。
そんなスカパーテイストにあふれた番組が、今ラジオから流れている。
ありがとう、NHK!!





【追記】
今、ヴァンゲリスのアンセムがかかった。
なんかすごい胸の震えを感じた。
そう、思い出した、2002日韓W杯を!!
地元開催だったこともあるけれど、すごく盛り上がり、
毎日世界のサッカーに触れられ、
それにあわせてこの曲があったから、
この曲はあの時の高揚感を思い出す。
とてもとても懐かしい。


【追々記】
Jリーグのテーマが流れた。
これもとにかく胸が熱くなる曲。
そういえば、だいぶ前にかかった天皇杯の時に流れる曲もかなりいいのだけれど、
やはり「基本はJリーグ!!」だから、この曲は思いが違う。


【追々々記】
THE GLORY が……これを聴くと、明日スタジアムへ行けないのが悲しくなる。
GWでなければ……。
渋滞さえなければ……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は一日“サッカー音楽”三昧 赤鯱グラと黒鯱クー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる