赤鯱グラと黒鯱クー

アクセスカウンタ

zoom RSS 王者の資格

<<   作成日時 : 2010/08/24 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今週の「サカダイ」、なんと闘さんが表紙で、「検証 名古屋グランパス 彼らに王者となる資格はあるのか?」という特集が組まれている!!

画像



まだ、パラパラっとしか見ていないけれど、ページを繰っても繰ってもグランパス^^
これは夢ではないのか!?
いやいや、舞い上がってはいけない。
こんな時こそ、気を引き締めて!!


それから、13ページに避けては通れぬ痛いことが載っている。
チームの好調ぶりとは裏腹に伝わってこない周囲の熱気

そうなのだ。
本当にそうなのだ。
アウェイに行くと、スタジアムに近く付くにつれて、ワクワク感が高まってくる。
それは、そのチームの幟や旗、ポスターなどがあふれていて、
近隣店舗も、サッカーの試合のための販売モードになっていて、
何より、レプリカやTシャツなど、そのチームカラーを身にまとった人がたくさん歩いているから。
だから、アウェイでは対抗して私も早々にレプリカを着てスタジアムに向かう。
ところが、である。
名古屋では、瑞穂の最寄り駅の地下鉄瑞穂運動場東駅近くでも、赤を身にまとっている人が少ない
ついつい私も、瑞穂に入ってから着替えることが多い。
【反省……次からはレプリカを着て行こう!】
だから、瑞穂に到着するまで、「今日サッカーあるの?」と思えるほど、試合前の活気に欠ける
地下鉄の駅も、あまりにグランパス$Fに欠ける
グランパスの方から頼んででもいいから、地下鉄3番出口までの通路の壁にポスター貼らせてもらったり、等身大グランパスくんのパネルを置かせてもらったり、もっともっと「今日試合がある」というアピールがあればいいと思う

あとは、何かといえばドラゴンズ。
中スポは勝っても負けてもドラゴンズ(御用新聞だからしょうがないのだけれど)。
せっかくおらがチームがあって(ない所もあるのに!)、それが首位というのに、あまりにとりあげられないし、盛り立てられてない。

こうなったら、優勝するしかないのかな。
優勝したら、名古屋市民は見直すのかな。


それと、スタジアムでも、サポーターズシートでの赤着用率が高くない。
ホームのゴール裏くらい、私服でいいから赤を着て、真っ赤になればと思う。
(よそは、バックでもチームカラーで染まっているというのに……)


グランパスは、優勝もそうだけれど、応援する方も、まだまだこれからなんだろう。
その分、伸びしろがあるということだけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
レプリカ着用賛成です。
自分はJリーグ開始からグランパスを応援してましたが、昨年までずっと東京でしたのでアウェイのほうが参戦数は多かったです。ただ昨年転勤でこちらに来ましたので、シーズンチケット買ってホームを満喫してますが、やっぱり周りの醒めた感じは悲しく感じます。
自分は今まで家からレプリカ着て(寒いときはルコックの赤いジャージ等を着て)スタジアムに行っています。気持ちも盛り上がるし、すごくいいですよ。
マルグラ
2010/08/24 23:15
アウェイのゴール裏の方が真っ赤ですよね。
名古屋って土地柄は、私自身名古屋人ではないのですが、長年住んでいて思うのは、とっても保守的。Jリーグとかグランパスとかいう新参者は、本当に価値あるものと認めてもらうのに時間を長く有するということ。でも、本物≠ニ認めてもらえたら、かなり愛してもらえると思うのです。そうなるためにも、タイトルを獲るのは大事です。優勝をサポートするためにも、既存のサポーターやファンが赤を着てスタジアムへ向かう一人になれればと思います。
のすけの母
2010/08/25 08:16
サカダイ買いました!練る前にじっくり読もうと思います。
私も地下鉄の駅を降り立つと、いつも試合の日を間違えたかと思うほど、駅や周辺は試合の気配が感じられないですね。かく言う私もスタジアム内着替え派ですが…。だって赤を着て公共の乗り物に東京から乗り込むのはちょっと恥ずかしいんだもん(スミマセン)。グランパスグッズはもちろんぶら下げて歩いてます!あと10年ぐらいたてば赤が似合うようになるかも?
もちろん普段はそこいらへの買い物ならグランパスのオフィシャルTシャツなんか着て行きます。でも名古屋市内と近辺がもっと赤く染まらないとだめですね!
こちらではドラゴンズの人気のほど不明ですが、東京もジャイアンツやヤクルトがあるから、なんとなくスポーツの優先順位がわかるような気がします。もっとサッカーに注目してもらいたいですが…
パコ
URL
2010/08/25 23:25
>駅や周辺は試合の気配が感じられないですね
ホントに!!
それがアウェイでは、活気に満ちあふれ……この差はなんで!?と思ってしまいます。
私も、家からレプリカはできなくても、常にグラグッズは身につけています。例えば携帯ストラップ。これみよがしに(!?)グララちゃんを揺らして見せています。
これから少しずつでも赤着用率が増え、地下鉄の駅から瑞穂にかけて活気にあふれればと願ってやみません。
で、次の京都戦ですが、まだまだチケットが余っていますね。相手チームがどこだろうと、たくさんの人が訪れるようになればいいですね。
のすけの母
2010/08/26 20:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
王者の資格 赤鯱グラと黒鯱クー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる