アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ワールドカップ」のブログ記事

みんなの「ワールドカップ」ブログ

タイトル 日 時
ドイツ優勝
ドイツ優勝 何(誰)が好きって、ドイツの監督 レーブ?レーフ?レーウ? とにかく、カッコよ過ぎ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/14 22:07
W杯ブラジル大会日本代表
グランパスから代表候補として誰も呼ばれてなかったから、 期待のしようがない。 闘莉王くらいは!というかすかな希望も、 全然呼ばれないから、期待しようにも…… なので、帰宅して初めてこのニュースを見た。 ああ、やっぱり。 闘莉王はなしなのね…… でも、大久保よかったね! でも、豊田はだめなのね…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/12 19:46
なでしこジャパン世界一☆
なでしこジャパン世界一☆ さすが世界ランキング1位のアメリカだけあって、今日の試合はたやすくないと思われた。 いや、善戦すればよしなのかな、と。 そして、実際たくさんのシュートをあびせられ、それが尽く入っていたらと思うと恐ろしい。 それをポストやクロスバーとともにたえしのんだ結果、先制されても追いつき、 延長でも先に入れられ、また追いつく。 そしてPK戦。 見事な勝利!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 08:39
なでしこ快挙 堂々の決勝進出☆
今朝は起きられず、朝のニュースで結果を知った。 先制されたのに、見事な逆転。 そして、見れば見るほど、なでしこはうまい!! 体格頼りのサッカーなんかに負けるな!! 華麗なパスサッカーで頂点を!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/14 21:28
なでしこ4強☆
最初からは起きられず見てなかったけれど、テレビつけたらなんとドイツ相手に0−0。 よくやってると思うものの、相手の体格のよさが本当にに壁で、これはきついなぁ、もつのかなぁとかなり不安。 そして延長戦へ。 疲労からお互いパスの精度が落ち、我慢比べの様相。 そんな中、延長後半3分、澤から丸山へ。 丸山は角度のないところをよく打った!! 残り10分以上、攻められ続け、不本意な判定もありながら、よくしのいだ。 よく勝った〜☆ 次の相手も、スウェーデンかオーストラリアの勝者だから大柄だけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 07:38
【W杯】決勝 優勝はスペイン
世間でタコがいくらスペインを選ぼうと、オランダだと思っていた。 そろそろスペインの運も尽きるんじゃないかとか、 ここまで無敗のオランダだからこそ勝つんじゃないかとか、 日本に勝ったオランダだから勝て!とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/12 18:45
【W杯】3位決定戦「ウルグアイ×ドイツ」
どちらも自分たちの戦い方で、最後まであきらめずに戦ったので、見ていておもしろかったし、敗れたウルグアイの選手たちもすがすがしかった。 3位にはどちらかの国しかなれない。 かといって、PKも酷。 90分で決着がつき、しかも2−3というのは見ている側も楽しめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 20:22
【W杯】準決勝の勝者はオランダ&スペイン
「ウルグアイ×オランダ」は、おもしろかった。 ウルグアイの最後まであきらめない気持ちは、見てる者の心に響く。 オランダも、強かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/08 08:20
【W杯】アルゼンチン×ドイツ パラグアイ×スペイン
まさかアルゼンチンが大敗するなんて…… ドイツは、勝手な思いこみ(背の高さをいかしただけのサッカー)を一掃させてくれる、組織的でいいサッカー。 華はないかもしれなけれど、全員が頑張るサッカー。 それに対して、個人技で華のあるアルゼンチンがいかに得点するのか、それを楽しみにしていたというのに。 どっちが勝ってもよかった。 でも、大差がつくとは予想だにしなかった。 私としては、ドイツの監督に惚れているので、まだドイツのサッカーが見られるのが嬉しい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/04 15:45
【W杯】オランダ×ブラジル
前半あっさりとブラジルが先制。 オランダが攻めても、ブラジルの戻りが早く、オランダは思うように攻められない。 なんだかオランダが弱く見え、こんなオランダに負けたのか!?な〜んて思ったり。 これは、後半さらに追加点を重ねて、3−0ぐらいで勝っちゃう? ブラジル強〜〜い、なんて思ってたのに…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 15:00
えのきどさんだ☆
今夜の「ディリーハイライト」は、なんとえのきどさん!! 2002年の「ワールドカップジャーナル」再来だ!! (ドイツの時も少しあったか) 嬉しいなぁ、2002年が戻ってきたみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 22:24
【W杯】パラグアイ×日本(ラウンド16)
ドローでは終われない、だから失点したくない。 両者ともそういった、あまりリスクをおいたくない戦い方。 芝の状態も悪いのか、ミスも目立ち、 途中睡魔に何度か負けそうになるも、 ピンチをしのぐ場面で眼がさめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/30 01:49
キックオフまで5時間切った
キックオフまで5時間切った (今朝の新聞より) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 18:06
【W杯】ラウンド16始まる
ここからがW杯、ということをよく耳にする。 実際、予選通過は織り込み済みという国は、 予選は7〜8分の力で流し、 ラウンド16になってギアを入れ替えてきたというように見受けられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/28 19:44
「Jリーグをもっと盛り上げていきたい」
デンマーク戦後のオシムの言葉。 『オシムの伝言』公式ブログにある。 http://info.osimnodengon.com/?eid=105#sequel ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/26 14:51
【W杯】デンマーク×日本 3得点で決勝トーナメント進出!!
【W杯】デンマーク×日本 3得点で決勝トーナメント進出!! 本田のFKはブラボ〜☆ 遠藤のFKもブラボ〜☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/25 05:36
【W杯】オランダ×日本
残念!! 1−0で負け。 でも、相手はオランダ。 1点くらい取られるのは想定内。 最少失点で終えられたのはよかった。 これでデンマーク戦に望みをつなげられた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/19 22:41
DOYAGAO
DOYAGAO 「ジャンルカなう」がおもしろくて、毎日見ている。 昨夜の内巻さんのイラストは very nice ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/16 20:05
【W杯】日本×カメルーン アウェイで勝ち点3☆
いろいろあったけれど、始まったら応援するしかない日本代表。 楢アじゃなくても、玉田が出てなくても。 川島も本田も元グランパスだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 01:06
【W杯】イングランド×アメリカなど
やっぱり、ブブゼラの音は好きになれない。 なぜなら、W杯の楽しみの一つは、イングランド・サポーターの歌声だから。 「ルール・ブリタニア」が聞こえると、ああ始まった!と嬉しくなる。 それが、あのブブゼラで全く聞こえない!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 19:59
【W杯】韓国×ギリシャ(ハーフタム中)
とうとうW杯が始まった。 開幕の「南アフリカ×メキシコ」も、その後の「ウルグアイ×フランス」も、ハイライトしか見てないのだけれど、韓国はライヴで見ようと、NHKをつけている。 それにしても、蠅のようなブーブー音は、なんとかならんのか、と思えるほど五月蠅い(六月だけど!)。 しかし、韓国やるなぁ。 (前半終わって、1−0で勝っている。) 日韓大会の時、韓国ばっか……というやっかみから、あまり韓国を応援できなくなってしまったけれど、 世界にアジアもなかなかやると思われるためには、(日本に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/12 21:30
2010 FIFAワールドカップ 開幕特番@スカパー
地上波の変にそらぞらしい特番と違って、スカパーの番組には愛がある! ジャンルカさん……そうだった、アフリカでだった。 この南ア大会、生きていたならどんなに喜んだだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/11 20:24
国際親善試合 日本vsコートジボワール
イングランド戦と同じスタメン、ということは、これがベストということね。 楢アは残念だなぁ。 2失点した韓国戦が、闘莉王がいなかったのだから、「楢ア・闘莉王・中澤」を一度でも試して欲しかった。 せっかく、頑張ってきたトリオなのに……。 ま、これが世帯交代なのね。 川島なら応援するけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/04 22:14
日韓戦について、もう一言二言三言……
昨日の日韓戦は、思い出しても胸が痛くなる。 W杯が近づき、テレビでもサッカーや日本代表が多く取り上げられる。 昨夜の日韓戦も、ふだんはサッカーを見ない人も見たかもしれない。 ふだんサッカーを見ない人が知っている代表選手といえば、中村俊輔なのではないか。 その「10」は、本当にいるのかいないのかわからず、さあタテに早く!という時に後ろに戻したり、ボールを奪われたり……これが「中村俊輔」という名前でなかったら、もう「×」の烙印を押されるのではないか。 カズをはずした監督なのだから、ここはし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/25 19:39
「獅子の驕り ウサギの準備」(スカパー)
W杯が近づくと、えのきどいちろうさんの「ワールドカップジャーナル」を思い出す。 というか、今年はないのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/19 21:49
ナラさんを中心に☆
ナラさんを中心に☆ 今の代表は……とか言って、全然代表に関心がなかったくせに、昨日を機にW杯モードになってきた^^ Jリーグがもう1節あるなんて、うそ〜という感じ。 でも、落選した小笠原なんかが凄みを出してきそうで、実はとってもコワイのだが。 (敵にまわすと実にイヤな小笠原、なんで選ばなかったんだろう???) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 18:23
楢ア☆闘莉王☆玉田
楢ア☆闘莉王☆玉田 この地域のNHKの「ほっとイブニング」では、「GO GO グランパス」の日。 それより先に、グラから選ばれたW杯メンバーのことがとりあげられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/10 22:16
ワールドカップメンバー23人決定(グラから3人!!)
GK  楢ア 川島 川口 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/10 14:29
W杯アジア最終予選 カタール 戦
【 W杯アジア最終予選 カタール 0−3 日本 】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 17:38
W杯アジア最終予選 バーレーン 戦
【 W杯アジア最終予選 バーレーン 2−3 日本 】 勝ち点をとるという目的のためならば、 セットプレーで点とって、しっかり守るのもありだろう。 そういう意味では、前半は非常にうまくいった。 出来すぎともいえた。 前半0−2。 だから、安心してうとうと…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 21:52
首位でW杯最終予選へ
【 W杯アジア3次予選 日本 1−0 バーレーン 】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 22:34
最終予選に近づく
【 W杯アジア3次予選 タイ 0−3 日本 】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/14 21:55
PKをとった玉田!!PKをとめた楢ア!!
PKをとった玉田!!PKをとめた楢ア!! 【 W杯アジア3次予選 オマーン 1−1 日本 】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 00:31
勝てた……(オマーン戦)
この試合に負けたら、岡田監督の進退問題とか取り沙汰されていたので、 万が一ピクシーに白羽の矢が当たったら……なんて思うと、 どんな形でもいいから、今夜の代表は勝って、岡田監督続投でいってもらわないと!!なんて思って見ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/02 22:10
昨夜に限っては、「グラ>代表」と思えたよ
【 W杯アジア3次予選 バーレーン 1−0 日本 】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 09:19
素さん!!
W杯アジア3次予選は、もしや楢崎!?なんて甘い期待を抱いてテレビをつけるも、やはり甘かった。 そのかわりといってはなんだけれど、NHK-BSでは山口素さんが解説に!! 相変わらず眉間に皺よせ、渋くて、カッコいい☆ NHKのサッカーを見る楽しみが増えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/06 22:07
【W杯】決勝「イタリア×フランス」
【W杯】決勝「イタリア×フランス」 いよいよ決勝、ということで、今朝は3時に起きた。 思ったより早いフランスの先制点、それもPK!! オウンゴールの1点のみの失点のイタリアに暗雲か、と思ったけれど、 イタリアも、早々に追い着く。 ピルロのCKにマテラッツィが合わせる!! (今大会で、ピルロのファンになってしまった♪ もちろん、ドログバが一番だけど♪♪) そして、1−1でハーフタイム。 この後、なんと寝てしまったのだ(涙)。 起きたら、ちょうど今からPKというところ。 だから、リアルタイムでジダンの退場は見ていな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/07/10 21:49
【W杯】3位決定戦「ドイツ×ポルトガル」
【W杯】3位決定戦「ドイツ×ポルトガル」 昨夜ウインブルドンテニスをうつらうつらしながら見たため、 今朝は5時前にしか起きられず。 まだ0−0だったので、個人的に「さあ、これから」と思って見る。 ポルトガルが頑張って頑張ってボールを運んでも決定機にならないのに、 ドイツは、シュバインシュタイガーのミドルシュートが決まり、 シュバインシュタイガーの低い弾道のFKがオウンゴールを誘い、 また、シュバインシュタイガーの鮮やかなミドルシュートが決まり、 見ていると、簡単に3点を奪った感が! それでも、フィーゴのクロスにヌノ・ゴメ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/09 14:31
【W杯】準決勝「ポルトガル×フランス」
【W杯】準決勝「ポルトガル×フランス」 結構ポルトガルに期待していたのだけれど、 前半にフランスがPKで先制したために、 フランスは非常に現実的なサッカーをした。 後半半ばになり、このままだとラスト10分がおもしろくなりそうと思ったので、 早めに弁当を作ってしまい、ラスト10分に備えた。 案の定、1点を守るフランス。 なんとか追い着こうとするポルトガル。 C・ロナウドのFKを、バルデスがバレーボールのレシーブのようにセーブしたのを、 フィーゴがきちんとつめきれていたら! 最後には、GKリカルドまでが上がって、頑張って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/06 12:35
【W杯】準決勝「ドイツ×イタリア」
【W杯】準決勝「ドイツ×イタリア」 ピルロ〜!! グロッソ〜!! デルピエロ〜!! まさかこんな結末になろうとは。 イタリアに勝ってほしかった。 失点はオウンゴールのわずか1。 でも、固いだけの守備ではない。 攻撃も随所に光を放ち、 何より、色男集団なのに(関係ない!?)献身的に走る男たち☆ もう、イタリアに魅せられるばかり。 それでも、延長戦にいった段階で、PKも覚悟した。 あの延長後半終了間際、ドイツの選手はPKのことを考えたに違いない。 そこへ、急にギアチェンジしたかのようなイタリアの攻撃、 それが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/05 09:38
「倉敷・土田のワールドカップlog」
なかなか楽しい番組だった(予想通り♪)。 思いつくまま…… *ベンツのタクシーに乗ってみたい。 *「台所」のタトゥーって。 *ドイツビールを飲んでみたい。 *彦摩呂がドイツ料理を食したら「味の皇帝やぁ」。 *阿部を連れてきた日本人サポ。 *松田を連れてきた日本人サポ。 *カズを連れてきた日本人サポ。 *欲しいと思える物が何一つないドイツのユーフォーキャッチャー。 *「ジーコどう?」とインタビューされた倉敷さん。 *W杯の隙間ニュースのどうでもよさ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 22:34
【W杯】準々決勝「ブラジル×フランス」
【W杯】準々決勝「ブラジル×フランス」 ブラジルの圧勝と思ってた。 ロナウジーニョが、そろそろ得点するのではないかと期待してた。 なのに……。 フランスは、よく守り、よくボールが動く。 特に、リベリがいいなぁ☆ それにひきかえ、ブラジルは足元でボールをもらいたがっていて、 なんだかよく似たシーンをJでよく見る……とイヤな気分に。 そうこうするうちに、フランスの先制点! それで、やっとアドリアーノを投入。 でも、ロナウジーニョがパスを出しても、FWはエトーじゃない。 動き出しが遅い! 最後にロビーニョまで入れても、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 13:53
【W杯】準々決勝「ドイツ×アルゼンチン」
【W杯】準々決勝「ドイツ×アルゼンチン」 夜中の12時に始まる試合はきつい。 それでも、スタートは眠気も覚めるような、互いの攻撃的な姿勢に、 「さすが」と思いながら見守る。 しかし、負けたらW杯が終わるだけに、だんだん相手のよいとこを消すサッカーに。 それが後半すぐに、CKからアルゼンチンの得点。 これで、ドイツも点を取りにくるからおもしろくなると期待。 そんな中、アルゼンチンのGKが負傷交替。 この予定外の交替が後々ひびいたのか。 クローゼに残り10分で決められ、 結局延長戦へ。 私の眠気もピークとなり、諦めて寝る... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/01 15:25
【W杯】決勝T「スイス×ウクライナ」(固い守備だけれど、やわらかい話)
【W杯】決勝T「スイス×ウクライナ」(固い守備だけれど、やわらかい話) サッカーは顔でやるもんじゃない、とは言っても、 どうしたって顔にも関心はいくもの。 世間でイケメンサッカー選手なんて特集してても、 全然関心のなかった私とて、 今朝は画面をくいいるように眺めていた♪ それは、ウクライナのGKショフコフスキ☆ いい男だし、PK戦を制するしで、急遽ウクライナ応援モード。 でも、次はイタリアと対戦、 ということは、GKがいい男対決!! ブッフォンもかなり好きだというのに、どうしよう。 でも、ショフコフスキよりもブッフォンよりも、ドログバの方が好き☆... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/27 15:36
【W杯】決勝T「ポルトガル×オランダ」
【W杯】決勝T「ポルトガル×オランダ」 もはや、このチームのどちらかが消えてしまうとは。 それだけに、決勝トーナメントはおもしろい。 ところが……完全に審判が試合を壊してしまった。 前半は起きられずに、後半から見たのだけれど、 その時既にポルトガルは10人になっていた。 お互い勝ちたい試合だから、激しくなるのは必至だけれど、 熱くなるにつれて、審判がとにかく笛を吹く。 カードの嵐。 結局4人もの退場。 勝つには勝ったポルトガルも、 このカードには泣くことになるかもしれない。 次は、イングランドか。 EURO20... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 12:24
なにを今さら(ジーコ)、足を向けて寝られない(オシム)
ジーコが、日本と韓国について プロ意識、持続力、勝ち抜く精神力に欠けている。 何よりも、まだ成熟していない。 4年前はそういった不足をホームの利点でカバーした。 (スポーツ報知より)と言ったらしい。 ちょっと待ってよ。 4年前、トルコ戦で消化不良のような試合でW杯が終わった日本を見て、 勝ち抜くのに足らない力をつけんがために、 ジーコは代表監督を引き受けたはずなのに、 なにを今さら!! 結局この4年間は、ジーコにこのことをわからせるためだけの時間だったということなのか? こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/26 12:06
【W杯】決勝T「アルゼンチン×メキシコ」、ピクシー入閣!?
昨日は京都へ行き、遅く帰ってきたので、「ドイツ×スウェーデン」の試合は見ることができず、 今朝も、せめて後半からは見たいと思っていたのに、寝過ごし(涙)、 起きたら、延長前半、マクシ・ロドリゲスのゴールが決まった直後だった。 そこからしか見ていないのだけれど、 メキシコの運動量、特に守備の寄せのはやさに驚いた。 翻って、日本。 今大会は特に、寄せが甘く、とても淡白に見えた。 前大会の戸田や松田といったタイプがいなかったからだけの問題だろうか。 まあ、新しい代表監督が取り沙汰されて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 15:53
【W杯】日本×ブラジル(監督が違っていれば……)
【W杯】日本×ブラジル(監督が違っていれば……) ブラジルに対して2点以上取りにいかなくてはならない状況をつくったことが、そもそもの間違い。 まず、守備。 そして、機をみてカウンターで得点をねらう。 できれば、1−0、しかし、0−0なら上出来。 これならわかる。 しかし、決勝Tに進むためには、2点以上必要だった。 引いて守ってはいられない。 4−1という結果は妥当だろう。 ただ、やはり悔いは残る。 日本の実力はこんなものとしても、 戦い方次第では、もう少し善戦できたかもしれないからだ。 やはり、監督の力量に尽きる。 問題... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/06/23 12:06
【W杯】まだまだ見たいコートジボワール
【W杯】まだまだ見たいコートジボワール 今夜の混戦のE組と、明日のF組を見るために、 夕べは早くから寝て、睡眠不足を解消。 一番見たかった「コートジボワール×セルビア・モンテネグロ」が、録画放送だったので、 今朝も早くからは起きず。 大好きなドログバは出られなくても、おもしろいサッカーをするコートジボワール、 もう最後の試合となるので、3時間のスカパーの方を予約録画。 朝のニュースで結果を聞いたら、3−2で勝ったらしく、 ネットで詳細を調べたら、セルビア・モンテネグロが一人少なくなって、 がんがん攻めていたらしい。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/22 12:30
ブラジルにとって勝利はニュースではない(天声人語)
今朝の朝日の天声人語には興味深いことが書かれていた。 それはブラジルの強さについてである。 ブラジルは、第1回大会から すべての大会に出場している唯一の国だ。 優勝5回は最多で、 最近の3大会は、いずれも決勝に進出した。そんなブラジルのマラカナン競技場の私設ガイドについて、 50年大会で、このスタジアムで、 いかにブラジルがウルグアイに敗れたかという大番狂わせを、 実況中継風にとうとうと語る。 ブラジルにとって勝利はニュースではなく、 敗北は何十年も語り継がれるニュースだから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/20 23:20
再びNHKの「ディリーハイライト」
日本に結果を出してほしいのはわかる。 なんとかなってほしいと望むのもわかる。 しかし、堀尾とかいうアナウンサーは、はしゃぎ過ぎである。 ゲズトの小島が、現実に即して話そうとすると、 「そんなこと言わないで」というようなことを哀願する体たらく。 「日本が決勝Tに進むには」という星取り表を、各局がこぞって力説するのにも、いい加減うんざり。 NHKくらい、もっと冷静に現実を受け止め、そのうえで、日本のやれることを語ってくれればいいものを、なぜかNHKが一番熱い気もする。 そして、小島は引... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/20 12:44
ワールドカップ デイリーハイライト
川口をとりあげるのはいい。 確かに昨日はよくやった。 ただ、キーパーは必ず一人なのだ。 どんなシステムをとっても、キーパーは一人なのだ。 どれだけ素晴らしいキーパーが複数いても、一人しか試合に出られないのだ。 川口は98年に出て、まだ勝ててない。 02年は控えだった。 それを今、その借りを返さんとばかりにがんばっている、といえばそうだけれど、 そのかわりに控えに甘んじている選手もいるのだ。 他のポジションのように、試合に出て判断されるのなら、まだいい。 キーパーは、試されるこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/19 21:31
【W杯】日本×クロアチア
勝ち点1GET。 4年前の自国開催は別物とすれば、W杯初の勝ち点。 あの暑さ、選手から伝わる消耗を考えれば、よくやったというものかもしれない。 終了のホイッスルが鳴ったとき、画面に映った日本の応援席からは、笑顔や安堵の顔が見えた。 あの暑い中、90分応援し続けたら、「よくやった!」という気持ちになるのは、とてもよくわかる。 自分もグラの応援をスタジアムでしていると、引き分けでもよくやったと思うことが多い。 それが、その場にいない人には、物足りないと感じるようなことも多いようだ。 そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

2006/06/19 00:30
【W杯】明日のクロアチア戦
ジーコ監督へ 負傷者・病人は、どうか使わないでください。 ここまで全出場国のサッカーと日本とを比べると、 いくら日本の優秀な選手を集めたと言っても、 世界基準からすれば、まだまだの感は否めません。 それを補うためには、相手よりたくさん走るしかありません。 それなのに、負傷していたり、発熱している選手では、 走れないどころか、ブレーキにさえなりかねません。 せっかく23人をドイツに連れてきたのですから、 あなたのお気に入りにこだわることなく、 動ける選手・走れる選手を選んでくだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/17 21:14
【W杯】ドログバ
「オランダ×コートジボワール」は、コートジボワールが攻めまくるも、1得点にとどまり敗戦、そして2連敗となり、1次リーグ敗退が決まる。 あんなにおもしろいサッカーができ、 あんなにすばらしい選手がいるのに、 決勝Tに進めないとは。 (日本なんて言うに及ばずだね……悔しいけれど) そして、中でもドログバは、とてもミーハーだけれど、カッコイイ!! 今大会、いろいろスーパーな選手やイケメン選手が特集されているけれど、 私の中のナンバーワン選手はドロクバなのだ。 鋭い眼光がいささか本田圭佑... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/06/17 13:01
【W杯】アルゼンチン×セルビア・モンテネグロ、そして日本代表など
アルゼンチンすご過ぎ!! 正直、ここまで強いとは思ってなかった。 どうしても4年前のことが印象的で、せいぜい決勝Tに進めるぐらいではないかと、かなり過小評価していた。 それがそれが……。 すごいキープ力。 あんなに狭いところをよくパスを通す。 そのパスも、ピシっとしたものでなく、相手にとられそうでとられない。 それは動きかな。 アルゼンチンならではのリズムでつながるパス。 だから、どのゴールもすばらしい!! 反対にセルビア・モンテネグロが心配だ。 欧州予選での堅守が6点もと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 00:40
【W杯】ドイツ×ポーランド、「デイリーハイライト」の俊哉
連日睡眠不足、かといって仕事に影響するわけにもいかず、かなり限界。 よって、この試合も終了後のハイライトでしか知らない。 ただ、ハイライトからも、そのしびれる試合の様がわかる。 ポーランドは、ずっと好守を見せていたのに、最後の最後で決められてしまうとは。 これぞ「ゲルマン魂」というやつ? そういえば、スカパーの「週刊 世界の新聞から」でドイツを取り上げてたとき、 あのドイツが、ここに至ってメンタル面を鍛えているというような記事があったような記憶が。 そのときは、「今さら?」というよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/15 23:03
甘々の採点
「サッカーマガジン」を買ってきた。 まず開いたのは、「採点寸評」。 なんだ、この高得点は!? これが、3−1で負けた選手の採点なのか。 ちなみに、「kicker」の採点は、 http://wc2006.yahoo.co.jp/voice/fromg/at00009479.html 日本はよく頑張ったよ。 でも負けたのは事実。 それも、残り10分での3失点。 悪かったことは(監督も含めて)悪いと言おう(←土田晃之)。 そうでないと反省できないし、進歩もない。 何より、メンタル... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/14 23:05
土田晃之、よく言った
昨日は、岩城さんの逝去やら、韓国の勝利やら、いろいろあって、 大事なことを忘れていた。 あの日本の惨敗を受けて、スカパーのディリーニュースでは、土田晃之大爆発。 僕はサッカー協会の人間ではないので、 どんなに毒を吐こうが、 この先サッカーの仕事がなくなっても大丈夫な立場なんで、 どんどん言ってきたいと思います。 いい時はほめる、ダメな時はけなす、 それで行こうと思っています。プレスセンターの中では、全員がセルジオ越後状態で、 今すぐジーコをやめさせろという感じだったとか。 も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/14 13:05
【W杯】韓国×トーゴ(日本の試合についても)
イチョンスのFKも、アンジョンファンのゴールも素晴らしい!! アジアで行われたW杯は、本当のW杯じゃないというのは、 悔しいけれど然りと思う。 だから、ヨーロッパでのW杯で、日本は本当の勝ち点を取らなければならなかった。 それが、あんな形での完敗。 これまで費やしてきた年月はなんだったのか。 トルシエを全否定してやってきたことが、あれなのか!? 4年の歳月をかけてやったことといえば、スタメンを固定すること。 そのつけが本番であらわれた。 DFはパニックになったのでは、と言われて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 00:04
【W杯】オーストラリア×日本
オーストラリアは強い。 強いというか、サッカーは体格の大小があまり問われないとはいえ、 今日ほど体格の不利を実感した時はない。 日本選手が10歩で進めるところ、オーストラリア選手は7歩で進めそうだ。 キックの力も日本の8割ぐらいでできそうだし、 キーパーがボールを持ってると、まるでハンドボール。 なにかにつけ、相手に余裕があった。 そんな中ラッキーな先制点。 ただし、相手の大きな選手によるパワープレーは本当に恐ろしく、 1点では不安ではあった。 後半、決定機(高原→柳沢)をは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

2006/06/13 00:25
【W杯】セルビア・モンテネグロ×オランダなど
セフ監督のやりたいサッカー(と思われるもの)がそこにあった。 グラの選手たちは、ちゃんと見たかな。 イメージを共有できたよね。 終了と同時に、なだれこむように眠りこむ。 だから、 「メキシコ×イラン」は朝のニュースで得点シーンを見るのみ。 イランも一度は追い着いたのに、ミスは恐い。 「ポルチガル×アンゴラ」も得点シーンだけ。 あのアクワがオーバーヘーッドを決めるのを、今大会で見てみたいのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/12 12:30
【W杯】アルゼンチン×コートジボワールなど
昨夜の「イングランド×パラグアイ」は、見始めたものの、どうも眠い。 土日は少々無理ができても、月曜からはそうはいかないので、 ここは、勇気を出して(!?)寝ようと、前半で断念。 今朝起きたら、昨夜の1−0のままだったということで、 ま、寝たのは正解か?と自分勝手に納得。 「トリニダード・トバゴ×スウェーデン」は、熟睡中でこれも見ず終い。 「アルゼンチン×コートジボワール」は、なんとか途中から見る。 今大会は、さすがヨーロッパでの大会とあって、 ドイツといい、イングランドといい、順... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/06/11 13:46
【W杯】ドイツ×コスタリカなど
夕べは10時半に一旦寝て、2時間後に目覚ましで起きる。 眠い目をこすりながら見始めたが、 いっぺんに目が覚めた。 このドイツは、つい最近見た日本戦のドイツと同じなのか!? こんなサッカーができるのなら、かなりいいところまでいけるのではないか。 ただ、このペースを90分続けられるのかとも思ったし、 同じような形から2失点もする。 これがドイツの穴か。 ワンチョベもきっちり決めて、スゴイ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/10 14:15
いよいよ開幕
連日新聞にはワールドカップ関連記事が載り、 先日の中日新聞には「出場32チームユニホーム」が掲載された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/09 22:14
『実況席より愛をこめて/倉敷保雄』(4年前のW杯に思いを馳せて)
『実況席より愛をこめて』(倉敷保雄著 徳間書店) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 22:33
「蹴球源流」#4(ゲスト;八塚浩・倉敷保雄・西岡明彦アナ)
最終回のゲストは、スカパーの実況を支える八塚浩・倉敷保雄・西岡明彦アナ。 それぞれのアナウンスにおけるこだわりやら、サッカーとのかかわりなど、大変おもしろかった。 また。この3人が一堂に会するというのも、大変な魅力!! やがて始まるワールドカップの日本の戦い方について、 余りにも冷静に分析しているのも、またまたおもしろかった。 地上波では、なかなか「予選突破は厳しい」という声は聞こえてこない。 むしろ、根拠のない景気のいい話ばかり。 しかし、戦う相手をふまえてみれば、日本が勝ち抜け... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 23:23
日本×マルタ
眠気対策で、10時まで仮眠をとろうと思ったのが間違い。 起きたら、10時を過ぎていて、 テレビをつけたら、既に「1−0」。 なんと玉田のゴールだとか。 中途半端に寝たものだから、 その後、何度もうたた寝。 いつの間にかメンバー変わってる。 結局「1−0」で終了。 早々にとった1点を守れたのはよかったのかもしれない。 ただ、どうも先日のドイツ戦にピークをもっていったのか(?)、 今回は今ひとつぴりっとしない感じで、 だから眠かったんだゾ、と。 それに、グラサポとしては、楢ア... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/06/05 00:37
すごいね、ワールドカップ効果
ついこの前まで、WCBでマスコミは野球万歳って感じだったのに、 手のひらを返したようにサッカー万歳になっている。 一般紙でも(我が家は朝日と中日)、W杯特集ページが多いし、 テレビ欄でも、「代表」とか「W杯選手」とかいう文字が目につくようになった。 本当にマスコミときたら!! 餌にたかるハイエナのようだ。 「フットボール愛」でW杯関連の番組を作るのは、スカパーだけだよね。 そう思うから、なるべく地上波のW杯特集は見ないようにしようと思っているけれど、 昨夜の「報道ステーション」は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/16 12:54
ワールドカップメンバー23人決定
GK  川口 土肥 楢ア ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/05/15 14:31
帰ってきたワールドカップジャーナル
まず初めに、我がグラの金正友が、韓国代表に選出されなかったことを、大変残念に思う。 オランダ合宿で一緒に練習できる方がいいのかもしれないけれど、 やはり応援するチームから一人でもW杯の舞台に立ってほしいと思うから。 ジョンウ、この悔しさをバネにして、グラで頑張って!! ところで、W杯1か月前になって、スカパーで「2006FIFAワールドカップ」専門チャンネルができ、見たい番組が目白押しだ。 といっても全部見ることは時間的にも無理。 主なものを録画しておき、まず「FIFAワールドカップ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 22:57
2006FIFAワールドカップまで1か月
Jリーグが中断したので、「Jリーグナイト」や「Jリーグプレビューショー2006」はしばらくお休みかな?と、スカパーのEPGを見たら…… 181chが、すっかりワールドカップモードになっているじゃない!! 「倉敷・土田のワールドカップlog」は前から見てたけれど、 「ディリーニュース」やら「週刊世界の新聞」やら「蹴球源流」やら、 そして、地理が大の苦手な私が4年前一生懸命見た「地理B」も!! そういえば、4年前のW杯の間、我が家のテレビはほとんどスカパーがついていた。 そんなお祭りがま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/09 13:09
日本はF組(ワールドカップ)
ワールドカップの1次リーグ組み合わせ抽選で、日本はF組。 ブラジル、クロアチア、オーストラリアの組。 う〜ん、めざせ勝ち点1なのか……。 注目は、C組とE組か。 いや、それより、楢アが選ばれるか……早く治ってプレーできることを祈るばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2005/12/10 06:27

トップへ | みんなの「ワールドカップ」ブログ

赤鯱グラと黒鯱クー ワールドカップのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる