名古屋港水族館に再びシャチ!?

和歌山県太地町の町立くじらの博物館で飼育中の雌のシャチ「ナミ」が、繁殖研究のため名古屋港水族館に5億円で譲渡されるとか!!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000013-sph-soci

クーが死んでしまって、確かにシャチのいない名古屋港水族館はとても物足りない。
でも、生き物だから、どんなものでもいずれは死んでしまう。
クーにとって名古屋港水族館という環境がよかったかどうかということは、クーにしかわからないし、クーにもわからないことだろう。
ただ、大海にいても、くじらの博物館にいても、名古屋港水族館にいても、いずれは死を迎えたのだ。

ただ、今回のことは……。
〝研究〟……確かにそうなんだろうけれど、くじらの博物館にいてもできるだろう。
和歌山から名古屋までの移動がシャチに対してストレスを与えないわけがない。
名古屋港水族館はとてもいい環境だと思うし、パフォーマンスではなくトレーニングを行っているのも納得できる。
でも、名古屋へ来ることが、シャチの命をすり減らすものではないと誰が言えようか。

5億円がどうとは言わない。
(いや、税金だから、せっかくなら、その5億円でサッカー専用スタを……とも言いたいが)
シャチにとって、それがいい選択かどうかをしっかり考えてほしい。

シャチは鴨川では、なぜあんなに繁殖するのか。
パンダでも、なぜ和歌山ではあんなに繁殖するのか。


シャチが好きだから、
手放しで喜べないでいる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 名古屋港水族館 のこと

    Excerpt: 名古屋港水族館とにかく気になります。名古屋港水族館について毎日検索してしまうのです。今日はこのブログを見つけました。名古屋港水族館今日友達と名古屋港水族館行ってきた何年ぶりかな…帰りわ磐田のぽぽらー.. Weblog: 名古屋港水族館 racked: 2010-05-30 14:11
  • 名古屋港水族館事件発生

    Excerpt: 最近の名古屋港水族館に関するブログを見ていると、皆さん非常に関心があるんだなぁって感じます。ヤフーの検索数もかなりあるみたいです。そんなことで私が探したブログをリンク張っておきます。皆さん参考に・・.. Weblog: 名古屋港水族館 racked: 2010-06-05 11:49
  • 名古屋港水族館調査報告

    Excerpt: 昨日、本屋に行ったらつい目にとまって見てしまいました名古屋港水族館関連本。結局立ち読みで帰ってきましたが・・・・だってAmazonで買ったほうが安いので。 私はよく流行調査のように本屋に行ってそのあ.. Weblog: 名古屋港水族館 racked: 2010-06-07 09:19