鴨川シーワールドからシャチが来る!?

先週は名古屋を離れており、ネットなどからも遠ざかっていたので、帰ってから新聞を読んでびっくり!!
うちは朝日だけれど、ネットではこれを見つけた。

「名古屋港水族館 シャチ一家受け入れ」
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/111013_0.htm

ビンゴとステラに関しては、以前話があったけれど、
なんと、その子のランまで!!
おまけに、妊娠している子までも!?

以前このブログで話題にしたときは、ナミが亡くなるまえ。
ナミが亡くなって、さすがにシャチから手を引くべきと思った

ただ、今回「ステラを含む2頭の妊娠が判明したが、シーワールドにはプールが二つしかなく、2頭の出産に対応できないため」と言われれば、それはそれでいいのかも、とも思う。

でも、絶対鴨川シーワールドのシャチ担当の人が来るか、名古屋港の人が今から鴨川へ行ってシャチとコミュニケーションとるとか、いろいろ学ぶとかするべき。
そして、生き物はいつか死ぬものだけど、「名古屋へ行ったから死んだ」と二度と言われぬよう万全の準備をし、またシャチの健康状態もしっかり把握しておくこと。
なんて、素人の私が思うようなことは当然考えているだろうけれど、
「名古屋へ行ったから……」とは言われたくないから、
それだけは本当に肝に銘じてほしい。

その上で、名古屋へ来るなら、それはもう楽しみだ!!

他に:http://mainichi.jp/chubu/archive/news/2011/10/12/20111012ddh041040003000c.html
   http://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20111012-1.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2011年10月22日 09:54
ステラ・ビンゴ夫婦は孫もいるのに、頑張っていますね。名古屋で無事出産をして名古屋生まれのシャチが誕生するといいですね。鴨シーはもう水槽が限界だと思っていましたし、シャチが出産の時にはすごく用心深くなるときいていたので、二頭の妊シャチを同じ場所で飼育するのはは大変だと思います。なのでこの取り決めがあったのでしょう。私はちょっと安心しました。大好きなランに名古屋で会いたいです。
2011年10月22日 17:27
>二頭の妊シャチを同じ場所で飼育するのは大変

そうですね。だから、名古屋港水族館は、正式に借りるというのではなく、出産のための一時的措置ということらしいですね。
その後はどうなるのかわかりませんが、シャチたちにとって良い方向で進めてほしいです。
シャチ好き。
2011年12月10日 14:56
シャチは来週に鴨川を出発します
名古屋の皆さま…どうか宜しくお願いします!!
2011年12月10日 16:21
シャチ好きさん、情報ありがとうございます。
来週ですか。
あくまで出産にくるわけですから、まずはその目的が無事にかないますように。
どうしても公開を期待してしまう人も多いと思いますが、2度の死を無意味にしないためにも、シャチ本意でいろんなことを決めていってほしいと思っています。

この記事へのトラックバック