赤鯱グラと黒鯱クー

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームの力

<<   作成日時 : 2007/09/16 15:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

今日は、まじめに書く。
(いつもまじめなつもりではあるが。)


昨夜の瑞穂には、ちびっ子や中学生くらいの子がたくさんいた。
その子たちの半分くらいは、グラファンというよりは、誘われたからなどだろう。
はじめは暇だからと思って来た子も、昨夜のようないい試合を見たら、きっと「また行きたい!!」と思い、グラファンも増えていくことになると思う。


ホームで勝つということは、いろんな意味で大きいし、
ホームで勝てるようなホームの力≠アそが大事になってくるだろう。


最近、瑞穂でもいろいろ工夫がなされ、営業努力は感じられる。
ただ、まだ一つ物足りない。
それは、なぜか。
それは、ゴール裏の人間を大事にしていないからだと思う。
今、ゲーフラ大SHOWを毎試合やっているが、なぜメイン前でやるのだろう。
ゲーフラを作って応援している人間は、ゴール裏に集まっている。
そして、ゲーフラ大SHOWをやる時間帯に、メインは正直いつもガラガラである。
ガラガラのメインを向いて、何やってるんだろう……というしらけ感が漂うのである。
これを、ゴール裏前でやれば、もっともっと盛り上がるのではないか。
スタジアムDJの方も、レプリカを着て、一緒に応援しようという雰囲気になれば、スタジアムに一体感ができると思うのだ。


それから、グランパスには、J屈指のマスコットがいる。
ところが、グランパス君たちがスタジアムに出てくる時間帯は、いつも間が悪い。
選手が出てきて、さあ応援しようという時と重なる。
それより、グランパス君も一緒に応援できるといい。
また、グランパス君と選手のからみがなさすぎる。
もっと選手とグランパス君(newジュニアではない!!)とが一体になれればと思う。


今発売中の「J’sサッカー」という雑誌は、「ホームの力」という特集が組まれている。
そこで興味深かったのが、日本平。
集客力のあるエコパをあえてやめ、全試合日本平でやるのだという。
そのかわりに、日本平を満席にするよう頑張っているという。
サッカーどころの清水と同じように考えるのは難しいけれど、
瑞穂だって、頑張りがいはあると思う。
この先、名古屋市内に2万人規模のサッカー専用スタジアムができない以上、瑞穂をよくしていくしかない
(名古屋グランパスエイトである以上、豊田は準ホーム。)
そして、瑞穂では下手な試合はできない、というようになれば!!と思う。



そうそう、いつかも書いたけれど、
グランパス君の絵入りのリユースカップを作ってくれないかな。
選手の写真入りのでもいい。
「マイカップを持って瑞穂へ」、これが実現してほしい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エコバック・マイ箸に続いて、マイカップ!
エコバックでワイドショーやニュースを、エコロジーを考える場にしたが、エコバック・マイ箸に続いて、マイカップも人気が出てきた。エコバック同様、浸透すればかなりのエコロジー貢献になると思われる。「マイマグ」、「パーソナルカップ」ともいう。自分専用のマグカップをカフェなどに置いてもらい、行ったときにはそれでコーヒーなどを飲むこと。持ち歩いて外食時に使用する「マイはし」と同じことである。箸と異なりかさばるカップは持ち歩くことは難しいので、カフェの保管庫に置いてもらうことが多いようだ。カフェでは従業員がそ... ...続きを見る
エコバック
2007/10/21 14:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>ゴール裏の人間を大事にしていない
ホントにそうですね。
瑞穂だけでなく、豊スタでも、イベントはいつもメインの前。音響がよくないので、よけいに「何かやってるよ〜?」的なものになってしまって、モッタイナイと思ってました。
ゴール前が難しいのなら、せめてピッチ方向に向いてやるとか、一段高くして(簡単な舞台を組んで)目立たせるとか、工夫がほしいですよね。
あと、「音」をちゃんとスタ全体に聞こえるようにしてほしいというのも、強く訴えたいことです。
エリコ
URL
2007/09/16 20:30
>エリコさん
メインの席は高い席ですから、そういう方を向きたくなるのもわからなくはないですが、それをおして、ゴール裏を大事にしてくれると、いろんな意味で一体感が出ると思うのですが。

音といえば、ヒーローインタビューのとき、他の選手はヒーローを待って、全員そろってからゴール裏へくればいいのに、と思います。全員で万歳したいし、インタビューもゴール裏皆で聞いて盛り上がるのではと思います。
のすけの母
2007/09/16 22:46
ガラガラのメインスタンド前のパフォーマンスは私もいつも気になります。カメラで大画面に写しているんですけど、実際はホームサポーターからは真後ろで見にくいですよね。

リユースカップ、大賛成です。味スタではFC東京タンブラーという名前で売っているんですが、これを持参の人は飲み物が50円引き!ビール好きの人だったら嬉しいですよね。グランパスくんのイラスト入りだったら、家でも使いたいな!
パコ
URL
2007/09/17 22:50
メインは、高い座席ですし、スポンサーさんとかの関係もあるのでしょうが、やはりいつもいつも一生懸命応援しているゴール裏のことも考えてくれれば、と思うのです。

ほかのスタジアムではリユースカップを使っているのですよね。瑞穂も、愛知万博のとき、いっとき使用しましたが、知らぬ間に終わってしまいました。
グランパスくんのリユースカップ、実現できないかな。
のすけの母
2007/09/18 20:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホームの力 赤鯱グラと黒鯱クー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる