赤鯱グラと黒鯱クー

アクセスカウンタ

zoom RSS Jリーグアウォーズって……

<<   作成日時 : 2008/12/17 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

昨夜の「プロサッカーニュース」で、「Jリーグアウォーズ」について語っていた。
そこで、新人王は誰かということで、
風間八宏さんが「代表も含めて長友」と言うのには驚いた。
いや、実は、Jリーグといいながら代表の活躍がかなり加味されていて、おかしいんじゃないの!?と思うこともある。
代表選手というのは平等に選ばれているようで、実はとっても恣意的だ。
監督の好みが反映されるものだからだ。
代表はそういうものだから、それはそれでいい。
しかし、だったら、Jリーグアウォーズに代表の活躍を加味するのはおかしい!!
夕刊フジの久保さんは、「グランパス躍進の源の小川」と言ってくれて、心底救われた。
Jリーグアウォーズなのだから、純粋にJリーグの活躍で判断してほしい。
たとえば、「サカダイ」の採点のように。
11得点11アシストの選手を追いやってまで、長友の選ばれる理由が、私には皆目わからない。
(もちろん、長友はいい選手だし、長友を貶めるつもりはさらさらない。)

いつも思うのだけれど、関東のチームは、メディアに紹介される機会も多く、まして代表ともなれば多くの人の知るところとなって、ますます人気が出る。
名古屋にいるというだけで、ハンディを背負っているのだから、
やはり代表に選ばれなくては話しにならないんだな、と痛感。
時には代表に選ばれることが罰ゲームに思えることもあるけれど、
メディア露出は、サッカーを知らない人にも名前を覚えられ、
そうすることで、所属のクラブチームも人気が出、観客も増える。
(Jリーグアウォーズが人気投票ではないとは信じているけれど……)

オシムさんは、小川阿部をほめてくれて、代表に入れると言ってくれるけれど、
実際オシムさんが監督ではないし、
なんか、オシムさんが言えば言うほど、現監督が反発するとも限らない。


結局、何が言いたいかというと、
新人王にふさわしいのは小川だ!!
ということ。



【語注】恣意的=その時々の思いつきで物事を判断するさま。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【サッカー/Jリーグ】川崎フロンターレの新監督に風間八宏氏!筑波大再建の立役者がJ初指揮
1 :お歳暮はウンコ100トンφ ★:2012/04/19(木) 06:41:22.10 ID:???0  11日に解任された川崎の相馬直樹前監督(40)の後任として、元日本代表MFで関東大学1部・筑波大監督の風間八宏氏(50)が就任... ...続きを見る
芸能スポまとめっくす
2012/04/19 14:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
賛成〜!
風間さん、好きですけど、そんな発言を聞くと、萎えますね。
書店へ行ってサッカー関係の本を見ても、「Jリーグ」アウォーズなのに、なぜ代表ベクトルが入るの? と思いますね。(長友は好きな選手ですけど、代表で大活躍、という風には見えませんし)
昨季の藤本淳吾選手の場合は? と思ってしまいます。代表に呼ばれたのは、新人王を取ってからですよね。
erico
2008/12/17 21:53
Jリーグアウォーズの定義って、時々わからなくなりますよね。
ま、今年はグラからたくさんノミネートされているだけに、ついつい熱くなってしまいます。
どうか、小川が新人王になれますように!!!!
のすけの母
2008/12/18 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Jリーグアウォーズって…… 赤鯱グラと黒鯱クー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる