アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「名古屋」のブログ記事

みんなの「名古屋」ブログ

タイトル 日 時
ナビスコ杯予選リーグ第1節川崎戦
川崎か…苦手な相手だ… それよりなにより、先回の甲府戦の内容からして、今日の試合は不安材料ばかり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/18 21:46
恋するフォーチュンクッキー名古屋バージョン
今話題の「恋するフォーチュンクッキー」に名古屋バージョンができたと聞いて早速見たら、 グランパスの選手が出ているのはいいけれど、 もうちょっと楽しげに、ニコニコしてやってほしかったな。 どうせなら、グラファミでやってほしかった!!   来季はぜひ試合前にやってほしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/28 18:48
ステラ、赤ちゃんを無事出産!!
遅ればせながら、おめでとう、ステラ!! 授乳も確認されたとか。 http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/topi/20121116/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 17:40
シャチ!!
シャチ!! お盆休みで人であふれる名古屋港水族館。 着いたらちょうどイルカのショーの最中。 メインプールの座席は座れない人もたくさん。 ショーが終わるのを待って着席。 かなり前へ!! だからこんな写真もGET!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/15 17:10
名古屋のシャチはお互い20周年だがねキャンペーン
名古屋のシャチはお互い20周年だがねキャンペーン 海の日だし、暑いし、こんな日は名古屋港水族館だ!とばかりに出かけてきた。 海の近くだし、メインプールの上を吹く風は涼しく、屋根の下はかなり過ごしやすい。 ずっとそこにいて、イルカやシャチを見ていたい気分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/16 21:21
シャチファミリー@名古屋港水族館
シャチファミリー@名古屋港水族館 昨日は、久しぶりに名古屋港水族館へ行ってきた。 鴨シーからやって来たシャチファミリーに会いたいと、ずっと思っていたけ。 GW中の混雑時は避けて、やっと昨日行ってきた。 一番奥の医療用プールとつながったところあたりにいることが多いようだったけれど、 入り口入ってすぐのところに、ランがいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 11:51
天皇杯準々決勝横浜戦 今季終了
天皇杯準々決勝横浜戦 今季終了 今年初の天皇杯生観戦。 朝から冷え込んではいたけれど、日差しがあると幾分暖か。 ゴール裏で日なたぼっこ……と思ったら、キックオフごろから、瑞穂の上空を雲が多い、急に冷え込む。 試合は……柏戦に比べたら、サッカーをさせてもらえてる感じ。 それがつまりは順位なりということか。 それでも、こっちも得点できないからな。 惜しいシーンもあったけど、 危ないシーンもあったわけで、 結局2試合連続延長、そしてPK戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/24 20:03
天皇杯4回戦柏戦
忘年会でして……それでも、二次会には行かず、そそくさと帰宅したら、なんとPK戦まっただ中!! ちょうど楢アが止めたところで、次の永井が決めれば終わりというところ、 解説が「試合で決めた者は、こういうところではずす」なんてことを言うもんだから(?)、 永井は×。 そして、楢アまで番がまわり、きっちり決め、 次、菅野がはずし、ダニが決め、勝利☆ やっと今年柏に勝った!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/21 22:34
鴨川シーワールドからシャチが来た
「シャチ、名古屋に再び 今度は親子3頭、にぎやかに」 http://www.asahi.com/national/update/1215/NGY201112150002.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/15 21:53
鴨川シーワールドからシャチが来る!?
先週は名古屋を離れており、ネットなどからも遠ざかっていたので、帰ってから新聞を読んでびっくり!! うちは朝日だけれど、ネットではこれを見つけた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/16 20:39
栄ホコ天
栄ホコ天 名駅に流れる人波を取り返せと始まった栄ホコ天。 もともと、人の多さが苦手な私は、高層ビルが増えた名駅は苦手。 それよりも、天気のよい日には青空が見渡される、緑も多い栄の方が好き!! そこでホコ天と聞いて、早速昨日は出かけてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 07:29
サラ亡くなる
サラ亡くなる 昨日はJリーグもない土曜日だったので、久しぶりに名古屋港水族館へ出かけた。 メインプールへあがるエスカレーターの上に、クーの骨格標本が展示されていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/05 18:41
ナミの死
ナミの死 体調を崩しているということだったナミ。 9日も、見たところ痩せ気味で動作も緩慢。 元気になってほしいけれど、本当のところ大丈夫なんだろうか……と一抹の不安があった。 まさか、イヤなことが的中するとは……。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/15 15:09
名古屋港水族館
名古屋港水族館 今日は名古屋港水族館へ。 ナミは、体調を崩しているとのこと。 今冬の寒さは、東山のゴリラオキ≠フ命も奪った。 ナミは大丈夫だろうか。 万が一のことにでもなったら、名古屋港ではもうシャチは諦めねばならないだろう。 一日でも早く快方へ向かってほしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 21:32
ナミにも優勝報告@名古屋港水族館
ナミにも優勝報告@名古屋港水族館 クーが元気な時には、よく同じシャチのよしみとして@D勝祈願に名古屋港水族館へ行ったもの。 ナミには、祈願する間もなく、首位を一度も譲らなかったなので、 せめて優勝報告にと、名古屋港水族館へ。 ナミはゆったり泳いでいた。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/11 20:14
さくらパンダ
さくらパンダ 優勝報告会に出かけたとき、松坂屋に寄った。 そうしたら…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 17:39
「ビンゴ」と「ステラ」が来る!!!!
最近全然名古屋港水族館へ行けてない。 そんな中、すごいニュースが!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/12 21:52
名古屋にサッカー愛のあるメディアが欲しい!!!!!!!!
「GEX」最終回……。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/29 08:12
ベルーガの赤ちゃん死亡
ベルーガの赤ちゃん死亡 この夏、名古屋港水族館で誕生したベルーガの赤ちゃんが死亡した。 母親が育児をできず、人工哺育されていたらしいが、 ベルーガの人工哺育は難しいらしく、甲斐無く息をひきとったらしい。 冥福を祈ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/16 14:21
ナミ@名古屋港温泉!?
ナミ@名古屋港温泉!? 猛暑続きで、本当にしんどい。 こんな時こそ名古屋港水族館へ^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/04 21:54
ナミ一般公開@名古屋港水族館
ナミ一般公開@名古屋港水族館 昨夜のニュースで、シャチのナミが一般公開されたと聞き、行ってみた。 夏休みのせいでもあるとは思うけれど、入場券を買うのに長蛇の列!! ナミが一般公開されたことも要因かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/10 21:52
涼を求めて名古屋港水族館へ
涼を求めて名古屋港水族館へ 昨日は、瑞穂へ行く前に、あまりに暑いので名古屋港水族館へ。 先週も出かけて、その涼しさを体感!! やはり水辺は涼しいのだ。 海が近くだし、メインプールには屋根があるので日陰で水辺、館内はクーラーがきいているということで、どこにいても心地よい。 年間パスポートを持っているので、時間があればいつでも行きたい。 おまけに、ナミ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/25 13:50
名古屋城にグランパスくんグッズを置いてほしい
名古屋城にグランパスくんグッズを置いてほしい 昨日は名古屋城へ行ってきた。 結構若い人たちが訪れていて、にぎわっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 22:44
Nami comes !
和歌山からナミがやって来る。 太地町のくじらの博物館で24年間飼育されていたシャチ「ナミ」がやって来る。 クーがいなくなって寂しかった名古屋港水族館に、再びシャチが来るのは嬉しいことだけれど、 太地町唯一のシャチをもらい受けていいのだろうか。 24年間という歴史を考えると、そんな簡単なことではないはず。 5億円で譲渡というから、言葉は悪いけれど、「札束はたいて」という感はぬぐえない。 おまけに、クーも太地町から来て、そして死なせているのだ。 殺そうと思って名古屋へ来させたのではない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/18 09:40
春眠
春眠 冬の気候に逆戻りして、昨日のサッカー観戦はどうなるかと思ったけど、 まあしのげる気温。 日差しさえあれば、心地よかった。 で、瑞穂へ向かう前に、東山動物園へ行ってきたのだが…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 16:13
さくらパンダミュージアム
さくらパンダミュージアム 先日松坂屋の広告にさくらパンダミュージアム≠フことが載っていて、さらにさくらパンダが来る☆ともあったので、早速行ってきた^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/20 16:28
名古屋港水族館に再びシャチ!?
和歌山県太地町の町立くじらの博物館で飼育中の雌のシャチ「ナミ」が、繁殖研究のため名古屋港水族館に5億円で譲渡されるとか!! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000013-sph-soci ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/03/03 18:35
東山動物園のアヤメ死す……
東山動物園のカリフォルニアアシカの「アヤメ」が死んだらしい。 なんでも国内最高齢だったとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 09:28
熱田神宮に優勝祈願
熱田神宮に優勝祈願 今朝の朝日に小さく出ていた。 その中で、松原市長が 「人気が出れば、瑞穂を増改築する」と激励したとか。 でも、松原さん……4月に勇退。 その言葉、次の市長さんに必ずバトンを渡してね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 22:49
Premium Conference 2009
Premium Conference 2009 金山の市民会館(今は某大学の名前がついているけれど、やはり市民会館≠フ方がなじみがある!)に行ってきた。 初めはたいした会ではないと思って、もう行かないでおこうかとも思ったのだけれど、 やはり、ね。 行かずにはおれない、と。 で、行ってよかった。 福島常務取締役の挨拶も、実情を飾らず訴え、心に届いたし、 新加入選手や楢ア・阿部・小川・玉田選手のトークも小田島アナがうまく取り回し、 (やっぱり、「GEX」は小田島アナだよな、と痛感!!) ミスターの話もしっかり聴けて、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/21 21:18
さくらパンダチョコ
さくらパンダチョコ 栄近辺に行くことがあったので、松坂屋まで行ってきた。 目当ては、さくらパンダチョコ☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/08 22:15
「グランパスくんと楽しい記念撮影会」@松坂屋
「グランパスくんと楽しい記念撮影会」@松坂屋 人ごみが苦手なので、13時からのではなく、11時からの撮影会に。 そうしたら、思った以上に人が少なく(押せや押せやの人ごみを予想)、 だからこそ堪能できた☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/14 16:19
グランパスくんと楽しい記念撮影会
グランパスくんと楽しい記念撮影会 通勤電車でふと見上げた中吊り広告。 松坂屋で「グランパスくんと楽しい記念撮影会」があるという!! グランパスくんの写真を電車で見られる幸せ。 携帯で写真を撮りたかったけれど、さすがに無理で…… そうしたら、今朝の松坂屋の広告に載っていた☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 22:21
クーちゃん逝く……
クーちゃん逝く…… シャチの「クー」 死亡のお知らせ http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/topi/20080919/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/09/19 17:30
コメくんとヒョウちゃん
コメくんとヒョウちゃん 今日は大須まで出かけた。 コメ兵の前でなんとマスコットがうごめいている…… なんとコメくんとヒョウちゃん!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 22:09
カイオーくんとグランパスくん
最近、名古屋港水族館のHPを全然見てなかったんだけど、 今見たら「カイオーの水族館日記」というのがあって、 それを見たら…… 「7/16 グランパスくん来館」とあるではないか!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/25 20:28
「ベル」死亡……(名古屋港水族館)
あの愛らしいベルが、なんと死亡したとのこと。 胃が別の胃に入り込む「胃重積」だったらしい。 いつでも行けるからと安心していた。 最近全然行ってなかった名古屋港水族館。 もう、ベルはいないんだと思うと、とても残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/18 21:40
グラバス目撃!!
グラバス目撃!! 市役所のあたりで、な・な・なんと!! 妙に赤いバス発見☆ グラバス!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/17 16:11
いつか“すがきや”が袖スポンサーにならないかなぁ……
いつか“すがきや”が袖スポンサーにならないかなぁ…… 昨日今日は、すがきや半額の日。 早速ラーメンを食しに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 14:06
名古屋市の名古屋グランパスを考える
試合の勝敗に一喜一憂しまい、とは思っても、 やはり勝つと嬉しくて、うかれて中スポを買いに行った。 というのも、中日新聞のスポーツ欄が薄情だったから!! 先週もそうだったけど、先週は大敗したから余り気にしてなかったけど、 せっかく地元チームが勝ったというのに、中日新聞は写真もなく小さな記事!! それにひきかえ朝日新聞のスポーツ欄では、写真付きの記事♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 21:38
名古屋グランパスエイトを応援しよう!!
名古屋グランパスエイトを応援しよう!! 10時からのNHK-hiの「世界ふれあい街歩き 巡礼の旅」を録画しようと思ったら、 その前に野球。 9時前に8回だったので、いまのうちにお風呂に入ろうと思い、 出てきたら、なんとまだ8回!! 阪神が15点だって。 そして、とにかく終わらない。 9回裏2アウト、もう早く終われ!と思っているのに出塁する。 だから、野球は好きになれない。 とにかく、10時から予定通り番組が始まって安堵。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 22:07
ベルーガの赤ちゃんまた誕生
ベルーガの赤ちゃんまた誕生 名古屋港水族館のベルーガに、また赤ちゃんが誕生!! 今度は女の子。 ベルーガの水槽に、親子が2組。 これは行かねば!! でも、夏休みで混んでいるのだろうな。 う〜ん……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/26 22:51
ベルーガの赤ちゃん誕生
ベルーガの赤ちゃん誕生 昨日の新聞に、名古屋港水族館のベルーガの赤ちゃんが誕生したニュースが載っていた。 国内で飼育されているベルーガの出産は、2例目。 1例目も、やはり名古屋港水族館のベルーガ。 男の子で、名前はベル。 今度生まれたのも、男の子。 また、名前を募集するのかな。 名古屋港水族館には、まだ妊娠中のベルーガがいて、出産を控えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/24 22:58
大相撲名古屋場所十四日目
大相撲名古屋場所十四日目 昨日は、アジア杯で宿敵オーストラリアにPK勝ちし、川口はさすがだなぁ(でも、楢アだって)といった思いにとらわれて、そのまま寝てしまった。 ただ、昨日は、サッカーもおもしろかったのだが、それ以上に生で楽しんできたものがある。 それは、大相撲名古屋場所十四日目。 一度見てみたい!!と思っていたのだが、やっとかなったのだ。 地下鉄市役所駅を降りると、もう愛知県体育館への人の流れができていて、迷うことなく到着。 思った以上によく見えて、取組前の緊張感、力士の迫力ある取組、終わったあとのどよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/22 11:44
ベルーガユリカ
ベルーガユリカ シャチ好き、名古屋港水族館好きな私だが、 その名古屋港水族館にいる愛らしいベルーガも好き!! 間もなく出産ということで、また見に行きたいと思っているところ、 なんと、「ベルーガユリカ」が発売されるとか!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/14 03:39
今年2度目の名古屋港水族館
今年2度目の名古屋港水族館 シャチ好き、名古屋港水族館好きの私が、なんと今年の1月以来、一度も出かけてなかった。 それで、ご無沙汰のクーちゃんに会ってこようと行ってきた。 赤鯱の勝利祈願もかねて。 クーはとっても元気に、イルカたちとジャンプ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/05/20 16:40
今年初の名古屋港水族館
今年初の名古屋港水族館 午前中、トヨスポ(豊田)でグラの練習を見学し、 すぐに、名古屋港水族館へ向う。 シャチのクーちゃんに、「今年もグラをよろしく!」という挨拶をしに。 今日のクーちゃんは、ご機嫌があまりよろしくないようで、 いつもは1回で決まるジャンプも、なんだかやる気があるのかないのか、といった状態。 それでも、最後にはびしっと決めるところは、さすがシャチ娘!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 22:42
クーちゃんにご挨拶@名古屋港水族館
クーちゃんにご挨拶@名古屋港水族館 今年もいろいろあったけれど、 なんとかグランパスもJ1に残留できたどころか、 7位という予想以上の結果が得られたことを、 クーちゃん@名港水族館に報告をかねてご挨拶☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 00:01
昨日の続き(06,12,6「改革の通信簿」について)
昨日の「けんか売ってるの!?」と言いたくなる記事が、これからどう続くのかと思ったら、意外な展開である。 「上」ときたら、「中」「下」と続くのかと思いきや、いきなり「下」。 見出しこそ、例のごとく 薄い選手層 強化策 監督と球団ちぐはぐとあるのだが、 なんか昨日の勢いが感じられない。 監督はこう、フロントはこう、事実はこう、と羅列し、 若手は育っている スカウトをさらに磨き、監督の理想を形にする戦力整備できるかと締めくくる。 なんか、急いではしょっている印象だ。 何をそんなに急... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/06 22:58
中日新聞の記者さんへ(06,12,5「改革の通信簿」について)
朝新聞を開いたら、ヨンセンを囲むグラ選手のカラー写真が飛び込んできた。 ウキウキして記事に目をやると…… またまた「ヨンセン頼み」とある。 こみあげる怒りを抑えながら記事を読むと…… 攻撃はヨンセン頼み 外国人依存の体質ヨンセンを攻撃の軸にすることが何故ヨンセン頼みになるのか!? そりゃぁ、ノルウェー代表のFWだから、局面局面において「ヨンセンお願い」という場面も出てくるのは否定しない。 しかし、そんなことを言えば、どこのチームだって似たりよったりではないか。 あの優勝した浦和だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/12/05 11:19
「サッカーJ+ vol.06」
各チーム別J+特製ステッカーが欲しかったので、栄まで出てマナハウスで買ってきた。 それにしても、よそのチームはたくさんの店で扱っているというのに、 なぜ、名古屋だけ、 ・マナハウス ・三省堂書店 名古屋高島屋店 ・精文館書店 本店の3店舗のみ。 余りにも少なすぎる。 名古屋より規模の小さな都市でさえ、たくさんの書店が扱っているというのに!! 前にも書いたけれど、町をあげてのサポートということが著しく欠けている。 そういうことを、「サポダン 名古屋編」でも話題にしている。 でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/19 22:32
「まるごと一日クーちゃんDay 」に行ってきました
いつものトレーニングの前に、トレーナーの方から、くーちゃんが名古屋港水族館へ来てからの成長ぶりについて語ってくれた。 体長や体重の増加ぶりはもちろん、 感情表現が豊かになったり、 (機嫌が悪いとぶ〜ぶ〜、いいとにゃぁにゃぁ言うらしい☆) 少女から大人になったとか。 そして、子ども限定のクイズ。 正解の子どもには、しゃちのぬいぐるみ。 そして、いよいよトレーニング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 17:46
ドラゴンズレジかご用バッグ
中日新聞販売店の人がみえて、 「応援ありがとうございました」と言って、ドラゴンズレジかご用バッグを置いていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 20:33
まるごと一日クーちゃんDay
昨日、甘えっ子になったクーの話題があったと思ったら、 今朝の中日新聞に、「クー来館3周年」ということで、 「まるごと一日クーちゃんDay」というイベントを29日に催すとある。 いつものトレーニングにプラスして、 「クーのすこやかプラン」、これは小学生限定。 「クーちゃんとっておきトーク」、これは整理券が要る。 って、別にクーちゃんがしゃべるわけでないし、 ゲストにグランパス君というわけでもないから、まあいいか。 でも、行かなくっちゃ☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/26 12:31
甘えっ子クー
久々にシャチの話題(最近、全然名古屋港水族館へ行ってない)。 Yahoo!ニュースを見ていたら、 シャチの「クー」、突然甘えっ子に…名古屋港水族館 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-00000501-yom-soci)という記事が!! なんでも、クーがトレーナーにすり寄るなど、愛嬌を振りまくようになったらしい。 今年夏ごろから突然、トレーナーに尾びれなどを触らせたり、口の中を見せたりするようになったとか。 これって、どういうことだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/25 12:20
逆風だ……
先週の、中スポが名づけたお家騒動∴ネ来、中スポ不信。 それに追いうちをかけるような今朝の中日新聞の記事。 悪意があるとしか思えない。 地元の新聞だから、これまでのグラの経過を知っているはずだ。 得点力不足で、それを解決すべく獲得したヨンセン。 そのヨンセンにボールを集めて、攻撃の形ができて調子をあげてきたグラ。 そのグラに対して、 ヨンセン頼み 攻め単調と言うとは!! それに、確かにヨンセンを中心に攻撃の形をつくっているとはいえ、 慶や俊哉の飛び出しを見ていないのか!? 昨... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2006/10/15 11:46
ドラゴンズきしめん
「ドラゴンズきしめん」なるものをいただいた。 麺は好き、ラーメンよりもうどん派、きしめんも好き。 しかし、こんな商品があるとは。 やはり名古屋での認知度は、残念だけれど、グラはドラゴンズには及ばない(涙)。 でも、いつの日か!!!! で、「ドラゴンズきしめん」って言っても、どうせパケだけだろうと思ってた。 ドアラかもぼこでも入ってるのか、と期待したけれど、そんなものもない。 ただ、麺とスープが入っているだけ。 で、早速作ってみようとあけたところ、 な・な・なんと、麺に字... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 22:17
今年一番の暑さ(名古屋は36度)
ここのところ暑かったけれど、今日はとりわけ暑かった。 単に気温が高いだけでなく、湿度も高く、気持ち悪い暑さ。 こんな中、愛知万博長久手会場跡地に整備された「愛・地球博記念公園」(愛称・モリコロパーク)の開園式典が行われたらしい。 なにが大変って、モリゾー・キッコロの中の人!! 脱水症状になりはしないか!? 我がグランパスも、2時から瑞穂で練習。 これからはナイトゲームだから、もっと涼しくなってからでもいいのに、と思ってしまう。 そういえば、今日は、瑞穂区の小学校を訪問してたようなの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/14 23:07
クーに会ってきた@名古屋港水族館
昨日は、朝から名古屋港水族館へ。 午後は卓球の練習があるので、朝一番のイルカパフォーマンスとクーのトレーニングに間に合うように出かけた。 久しぶりの好天で人出も早かったが、なんとか座れ、パフォーマンスもトレーニングも十分に見られた。 この日は、午後のトレーニングの時に、 「シャチのクー すこやかプラン」である大型鏡を見せる催しがあったらしい。 <今朝の中日新聞より> 窓の手前に鏡を並べて合図すると、 仲良しのイルカ三頭と一緒にクーがやってくる。 じーっと鏡を見つめているような姿に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 23:29
グランパスファミリーが応援に行ってました
私が埼スタで手に汗握っていた日に、 グラファミは、名古屋ドームへ行っていた。 そういえば、29日の甲府戦@瑞穂のハーフタイムでは、 「燃えよドラゴンズ」にあわせて、野球らしきことをやっていた。 その練習の成果は出たのかな? こんなブログを見つけた。 「Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ 」 そこに、「グランパスファミリーが応援に来てくれました。」というのがあって、 グラファミの様子が写真付きで紹介されている。 先日ドアラ君が豊スタへ来たときは、グラのユニフォーム着てくれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/04 10:29
「オラ流」って……(東海テレビ)
「選手出演情報」によれば、 夕方東海テレビの「スーパーニュース」で、指宿キャンプ情報をやってくれるということで、録画しておいた。 で、 「オラ流」 って……。 「オレ流」のパクリ? やっぱり野球地域なのね。 野球にたとえないと、注目してくれないのね。 「オランダ流」でいいじゃないの。 それに、玉田の紹介を「イケメン」って……。 そういう言い方しないと、見てくれないのかな。 やはり、頑張って瑞穂・豊田に客を集め、 来た人たちが、来てよかったと思える試合をし、 リピーターが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/09 22:14
「中日スポーツ」に物申す(もっとグランパスやサッカーに愛情を持って報道してほしい!)
昨日に引き続き、「物申す」シリーズというわけではないけれど、 まったく中日スポーツときたら!! 今朝、出先でたまたま中日スポーツを見ることができたのだけれど、 なんで「玉田獲り」がトップ記事になるの!? 百歩譲って、獲得したのなら、まだいい。 まだ獲得していないのに、 つまり、他チームへ行くかもしれないのに、 ただ、日本代表選手を獲りにいったということでトップ記事。 この地域にいかにサッカーが、Jリーグが、グラが根付いていないかがわかる。 昨日も書いたけれど、グラが地域に愛され... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 20:27
2回目の初詣@上野天満宮
昨日は近所の神社で初詣。 今日は雨の中、上野天満宮へ。 実は懸案事項があったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/02 11:09
今年最後の名古屋港水族館、そしてイタリア村
グランパスが早々にオフになり、だったら休日は名古屋港水族館へ行こうと思ってはいたものの、 用事があったり雪が降ったりで、やっと今日行くことができた。 年間パスポート券を持っているとはいえ、まず今日が今年最後。 今年最後のクーちゃんをしっかり見てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/25 22:48
名古屋58年ぶりの大雪、積雪23p
昨日こそ雪だと思っていたのに、朝起きたら薄っすらだった。 それが、午後3時くらいから降り出して、 それがずっと降っていたのか、 朝起きたら、それはもう埋もれてるくらいに積もっているのにびっくり!! ダンナが「こんなに積もったのを初めて見た」と言ったのも頷ける。 58年ぶりの大雪らしい。 「名古屋市で23p」ということは、 市内は市内でも、果てに住んでいる我が家では、もっと積もったと思う。 昼ごろになって日差しが出てきて、 日が当たるところは解け始めた。 屋根の雪がどっかん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 20:11
「中日スポーツ」にほえる
スポーツ紙は、所詮こんなものなのかもしれない。 スポーツ紙に、質を問うことが間違っていると言われそうだ。 でも、敢えて今日は言う。 昨夜の入れ替え戦のおもしろさ、特に甲府のサッカーのおもしろさに興奮したので、 「今日の一面はこれだろう」と思って買いにいくと……甘かった。 ま、どんな時もどんな時も、常に常にドラゴンズだから、 わかってはいたけれど、それでもね……。 野球なんて今オフでしょ。 昨日の目玉スポーツは入れ替え戦でしょ。 スポーツ紙なら、スポーツを一面にしてほしい。 野... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/08 22:38
シャチに感謝と連勝祈願@名古屋港水族館
グランパス勝利の次の朝は寝起きがいい♪ まずは、投票をすませ、 昨日の勝利の余韻を味わいつつ、名古屋港水族館へ。 もちろん、お目当てはシャチのクー。 昨日の勝利の感謝と、 次節以降も勝てますように、と祈願!! クーの愛らしさや名古屋港の風景を、アルバムにアップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 16:15
日比野中無念
【全国中学校サッカー大会in豊田】 我が愛知県代表、名古屋市立日比野中が、準々決勝で負けました。 地元開催で優勝できればと、ひそかに応援していましたが、残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 09:37
ゴッホ展
芸文の愛知県美術館に10時半過ぎに着いたところ、当日券を買い求める人の長蛇の列!! 平日だから、午前中なら大丈夫と思っていたけれど、甘かった。 幸い前売り券を持っていたから、すぐに入れはしたけど、それでも絵という絵の前には黒山の人だかり。 とても絵画鑑賞する気分にはなれない……。 かといって、せっかくのゴッホ展、見ないと!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/18 21:46
藤田選手と名古屋の食べ物
前号の「ぴあ」は、ゴッホ展の特集があったので買ったのだが、「黒ちゃんと赤鯱ファミリー」では「藤田俊哉特集」だった。それが、読みきりではなく続いていたので、「次号も読まなくては!」と思っていたのに、すっかり忘れていた。今日、ようやく思い出し、立ち読み。今回は、名古屋の食べ物のお話。あんかけパスタがだめだとか。私も一緒。私も名古屋生まれではないから、理解できない食べ物がある。それは、小倉&マーガリンサンド。小倉もマーガリンも、別個では好き。でも、なぜ一緒に!?あと、藤田選手は何が好き(苦手)って言っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/16 22:38
シャチのクーちゃん(@名古屋港水族館)
韓国戦(サッカー東アジア選手権)は、勝ててよかったね。でも、実況が実況だけに……、もう思い出すのもいやな中継なので、オシマイ。それより、昨日は久しぶりに名古屋港水族館へ。もちろん、おめあてはシャチのクーちゃん♪クーちゃんは女の子、お年頃らしい。よって、その日によって機嫌がいい時と悪い時があるらしい。以前、トレーニングの時間、まったく言うことをきかず、ひたすら泳いでいたことがあった。トレーナーの方によると、かなりご機嫌ななめだったらしい。人間なら、そういう日もあって当然。で、昨日はといえば、かな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/08/08 13:17

トップへ | みんなの「名古屋」ブログ

赤鯱グラと黒鯱クー 名古屋のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる